HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)9月24日(月曜日)

キラリ通信

2018年

09月

24日

平成30年(2018年)9月24日(月曜日)

本日は養蚕業の復活に向けた可能性や課題を検討するため、長浜市木之本町の「大音養蚕の里づくり協議会」を訪問。
もともと養蚕が盛んな地域であった木之本町大音では、本県の地場産業である和楽器用糸に用いる“特殊生糸”の生産が行われています。一方で、全国的な養蚕業の衰退により原料となる生繭の入手が困難になってきていることから、3年前に地域の有志で協議会を設立され、蚕の飼育とエサとなる桑の栽培を開始されました。
伝統的な糸取り作業や養蚕・桑栽培の現場を視察させていただくとともに、養蚕復活までのご苦労や課題などをお聞きし、大いに学ばせていただきました。
その後、長浜市の東北部工業技術センターに移動。繭から抽出される成分の工業利用に向けた試験研究の取組状況などの報告を受けた後、養蚕による地域の活性化や新たなビジネス創出の可能性について意見を交わしました。
可能性のある分野として、さらに勉強を重ね、県としてどのような取組ができるのか、しっかり検討してまいりたいと思います。
その後、彦根へ向かい、県内最高齢者の112歳でいらっしゃる北川みなさんを訪ね、ご長寿をお祝いしました。
ご家族に囲まれて笑顔の北川さんに私も元気をいただきました。これからも長生きしてくださいね。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.