HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)9月3日(月曜日)

キラリ通信

2018年

09月

03日

平成30年(2018年)9月3日(月曜日)

農業分野の交流促進のため来県された湖南省副省長を団長とする政府代表団の皆様を知事室でお迎えする。
今年は、滋賀県と湖南省の友好提携35周年という記念すべき年です。11月には、湖南省において記念式典や各種の記念行事が予定されており、私も訪問を予定しています。
このような機会を通じて、さらに交流が深まるとともに、また新たな交流が始まることを期待しています。
続いて、富田酒造の富田泰伸さんと酒米を生産されているグリーン近江の皆さんがお越しくださる。
今年7月にフランス・パリで開催された日本酒の品評会「Kura Master」で富田酒造の純米酒「七本槍 純米 渡船」が2位に選ばれました。県産の酒米から作られた近江の地酒が世界で認められたことを、私も大変嬉しく思います。
今回の受賞をさらなるPRにつなげ、皆さんと一緒により一層、近江の地酒の魅力発信に取り組んでまいりたいと思います。
次に、平成30年度永年在職職員感謝状贈呈式へ出席。
本県での勤続年数30年を迎えた職員の皆さんへ、これまでのご苦労への感謝を伝えるとともに、これからの滋賀県政におけるさらなる活躍をお願いしながら、一人ひとりへ感謝状を手渡しました。
午後、障害者雇用優良事業所等表彰式へ出席。
冒頭、本県において障害者の雇用状況の把握に不適切な取扱いがあったことをお詫び申し上げ、障害者の雇用や職場定着に積極的に取り組んでおられる事業者の皆さんや、職業人として業績を挙げ同僚等の模範となっている障害者の皆さんを表彰させていただきました。
本県では、障害者働き・暮らし応援センターを中心に総合的な支援を行っています。今後も、市町や関係機関と連携しながら、障害のある人もない人も自分らしく「働く」ことを応援し、誰もが安心して暮らせる持続可能な共生社会をつくってまいりたいと思います。
引き続き、滋賀県基本構想審議会へ出席。
本日は次期滋賀県基本構想の原案についてご議論いただきました。今月、会長より答申をいただく予定となっており、答申前に委員の皆さんからご意見を伺うのは本日が最後です。
昨年の8月以降、委員の皆さんには非常に熱心にご議論いただきました。心よりお礼を申し上げたいと思います。
皆さんからいただいたご意見を踏まえ、誰もが幸せを感じられる持続可能な滋賀を実現するためのビジョンを作ってまいりたいと思います。
湖南市より来年度予算に向けた要望をお受けした後、監査委員より平成29年度県歳入歳出決算および滋賀県土地開発基金運用状況審査意見書等を受け取りました。
委員の皆さんからいただいた様々なご意見を真摯に受け止め、今後の県政に活かしてまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.