HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)8月5日(日曜日)

キラリ通信

2018年

08月

05日

平成30年(2018年)8月5日(日曜日)

午前中、東近江市にある消防学校にて開催された第53回滋賀県消防操法訓練大会に出席。
本県においても自然災害が頻発する中、県民の生命と財産を守るため、各地域で消防活動に精励し、地域防災力を高めていただいている消防団の皆様の活動に感謝申し上げました。日頃の訓練で培われた出場団員の方々の機敏な動作によるポンプ操法を間近で拝見することができ、大変心強く感じました。
続いて、滋賀県平和祈念館にて第20回企画展示「戦場となった滋賀-県下の戦争遺跡-」の視察を行う。
あまり広く知られていませんが、本県にも戦争遺跡が各地に点在しています。戦場にもなりましたし、空爆で亡くなられた方も多くいらっしゃいます。改めて平和の尊さを認識するとともに、次世代に引き継いでいくため、平和祈念館も活用しながら、本県の平和学習を推進していく必要性を感じました。
午後、三重県鈴鹿市で開催された新名神高速道路三重・滋賀建設促進県民協議会の平成30年度大会に出席。
今年度、亀山西ジャンクション(仮称)~新四日市ジャンクションが開通し、東名阪自動車道の慢性的な渋滞の緩和が期待されています。滋賀県側でも大津ジャンクション(仮称)~城陽ジャンクションを整備中であり、この開通により、両県の交流促進はもとより、災害に対する強靭化、物流の向上による経済の活性化等が見込まれます。日本有数のモノづくり県である本県のポテンシャルを活かせるよう、今後も社会が元気になる取組を進めてまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.