HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)8月24日(金曜日)

キラリ通信

2018年

08月

24日

平成30年(2018年)8月24日(金曜日)

台風一過の本日。朝から公共交通機関の運休が相次ぎ、影響を受けられた方も多かったのではないでしょうか。
県内では、強風による道路や農作物への被害もあったと報告を受けています。今後の台風シーズンに備え、県としても引き続き万全の対策にあたってまいりたいと思います。
本日は、栗東市および大津市から次年度予算に向けたご要望をお受けしたほか、若いアスリートの皆さんをお迎えする2つの行事がありました。
1つ目が、全日本小学生空手道選手権2018 型の部で優勝した小学6年生の原田選手、小学4年生の竹内選手のお二人からの優勝報告。
普段の練習の様子や優勝した際の喜びなどを聞かせていただくとともに、キレのある型も披露してくださいました。
続いて、平成29年度全国高等学校選手権大会 柔道女子48kg級で優勝した芳田 真選手への滋賀県民スポーツ大賞「若鮎賞」の贈呈。
今後もぜひ稽古に励んでいただき、2020年の東京オリンピック、そして2024年に本県で開催する国民スポーツ大会での活躍を期待してエールを送らせていただきました。
午後からは、県立体育館で行われたイスラエル建国70年祝賀会に出席し、開催地を代表して挨拶させていただくともに、ヤッファ・ベンアリ駐日イスラエル大使と対談を行う。
イスラエルには、ガリヤラ湖というヘブライ語で「竪琴」に由来する湖があるということで、同じく楽器の名前に由来する琵琶湖とのご縁から、今回、本県で記念行事を開催いただくこととなりました。
医療やハイテク産業で高い技術力を誇るイスラエルでは、日本企業からの投資が近年増加しています。ヤッファ・ベンアリ駐日大使も本県の水ビジネス等に高い関心を寄せていただき、本県との経済交流をぜひ進めていきたいとご提案をいただきました。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.