HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)7月26日(木曜日)

キラリ通信

2018年

07月

26日

平成30年(2018年)7月26日(木曜日)

早朝、札幌滋賀県人会の皆様と面談させていただく。
知事就任以来、出張の際には、その地域の滋賀県人会の皆様とお会いする機会を設けるようにしています。
現在、札幌滋賀県人会には30~40名の方が在籍されているとのこと。本県の近況をお話させていただくとともに、故郷のつながりを大切にしてくださっていることに心からの感謝を申し上げました。
その後、全国知事会議へ出席。
冒頭、先日の西日本を襲った豪雨で被害に遭われ、命を落とされた方々へ黙祷し、会議においても豪雨被害を踏まえた緊急要望や、抜本的な治水対策等の推進についての緊急提言をとりまとめました。今回の豪雨被害も含め、これまで経験したことのない大規模な災害へ対応する中で得た知見やノウハウを自治体間で共有できるような仕組みづくりにも言及されました。
その他、地方税財政や地方創生、社会保障関係など多岐にわたって活発な議論が行われ、私からも本県としての意見を申し上げました。
全国知事会として協力しながら様々な課題について考え、取り組んでまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.