HOME > キラリ通信 > 平成26年(2014年)9月2日(火曜日)

キラリ通信

2014年

09月

02日

平成26年(2014年)9月2日(火曜日)

湖沼会議は2日目に入りました。地元の新聞によれば昨日の初日に約1000人が参加したということです。今日は滋賀県職員も生物多様性をめぐって発表を行い、滋賀県内各地域の食文化や生活様式といった地域特性を紹介しながら、生物多様性戦略の策定に住民も参加することで、自分たちの地域の特性を見直すことに繋げてはどうかと提案を行いました。

明日のトラジメーノ湖の視察を挟み、9月4日、5日にも滋賀県職員が発表を行う予定です。

午後には、実行委員長のウベルティーニ教授のご紹介により、ペルージャ市長やウンブリア州知事などにお会いすることができ、30年目の節目に当たる第15回世界湖沼会議の成果をぜひ多くの方と共有し、更なる活動に繋げていきたい旨をお伝えしました。

夕方からは、湖沼会議に合わせてペルージャ外国人大学で開かれた日本人交流会に参加し、挨拶をさせていただき、国際湖沼環境委員会(ILEC)の皆さんをはじめ、開催地であるペルージャの皆さんに対し、今回の湖沼会議開催への感謝と御礼を申し上げました。最終日のペルージャ宣言採択に向けて、ますます活気ある発表や議論が行われるように、そしてその成果を世界で共有し、研究者、住民、行政が一体となって湖沼が抱える課題の解決に向けた取組を強めていければと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.