HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)3月8日(水曜日)

キラリ通信

2017年

03月

08日

平成29年(2017年)3月8日(水曜日)

キラリ通信

早朝、滋賀を出発し、本日から6日間、東京・日本橋タカシマヤで開催される第29回琵琶湖夢街道「大近江展」の合同朝礼に出席。

食品や工芸品、同店レストランでの滋賀の食材を使ったメニュー、近江の野菜のマルシェなど、様々な形で滋賀の魅力を多くのお客様にお届けできるよう、関係者全員で盛り上げてまいりたいと思います。

 

キラリ通信

続いて、国土交通省に移動し、丹生ダム水源地域等を対象とした地域整備事業への支援拡充を道路局長、水管理・国土保全局長に要望いたしました。

 

キラリ通信午後は、日本赤十字社本社を訪問。

近衞社長から世界各国で展開されている活動についてお聞かせいただくとともに、日本赤十字社の歴史、最近の活動について学び、理解を深めることができました。

 

キラリ通信

その後、神奈川県小田原市に向かい、鈴廣かまぼこ株式会社を視察。

同社代表取締役副社長で、一般社団法人エネルギーから経済を考える経営者会議の代表理事でもある鈴木悌介様に、エネルギー自給に関する様々な取組についてうかがいました。


キラリ通信取組をきっかけに、地域の中にどんな資源があるのかがわかるとともに、異分野の人たちが出会い、結果として地域の中で顔が見える関係が増えたこと、地域間競争を生まない地方創生としてエネルギーの取組が適していることなど、数々の実践に裏打ちされたご提言もいただき、行政や経済界の役割について改めて考える機会となりました。


キラリ通信本県のエネルギービジョンの実現に向けて、多様な方々と一緒に考え、実践につなげていける関係づくりを進めてまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.