HOME > キラリ通信 > 平成26年(2014年)11月14日(金曜日)

キラリ通信

2014年

11月

14日

平成26年(2014年)11月14日(金曜日)

2611141
ベトナムでの経済ミッションの3日目。

午前、滋賀発のものづくりで、他社には真似できない工法、油圧ポンプのピストンにおいて世界シェアNo.1を実践されている「タカコ」のベトナム工場を視察させていただく。

創業者であり、現在、相談役の石崎さんは滋賀県甲賀市信楽町のご出身。卓越した技術と実績から生み出される安定した加工精度を武器に、「世界にない物を造る」、「世界にない工法で造る」技術革新へのチャレンジを続けておられます。

何よりも、ベトナム工場の運営をほぼベトナム人の方が行うという、ベトナム進出企業の多くが課題とする「人材」もしっかりと育成されている点、滋賀のものづくりを守るため開発部門は滋賀から出さないというその心意気に感服いたしました。

今後も、滋賀の企業、そして世界をけん引し続けていただきたいと思います。

午後は、「VIET WATER2014」を視察。

VIET WATERはベトナム最大の水処理展示会。今回は「びわ湖環境ビジネスメッセin海外」として県内企業12社に出展をしていただきました。

ベトナムでは、人口増加や経済発展・工業化の進展により、生活排水や工場排水処理など水処理に対する需要が非常に高くなっています。その中で、琵琶湖の水質保全を通じて培われた滋賀の環境ビジネスはその強みを生かし貢献できると思います。

この出展を機に水環境改善ビジネスの海外展開が進み、滋賀とベトナムの相互の発展が促進されることを期待しています。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.