HOME > キラリ通信 > 平成26年(2014年)10月29日(水曜日)

キラリ通信

2014年

10月

29日

平成26年(2014年)10月29日(水曜日)

2610291
北京3日目の朝を迎えました。午前中に「日中友好環境保全センター」を視察。日中平和友好条約締結10周年を契機に日中で合意し、1996年に設立。中国における環境保全事業の健全な発展と持続可能な開発戦略の策定、さらには日中両国民の友好と環境協力を促進することを目的とした機関です。董旭輝総工程師にセンターの概要を説明いただくとともに、今後の連携・協力関係について意見交換させてもらいました。この施設内では、県内企業の株式会社日吉のダイオキシン分析技術の共同研究も行われています。「日中友好」という冠の付く当センターで滋賀の環境技術が中国で活用されようとしていること誇りに感じました。

その後、日本政府観光局(JNTO)の北京事務所を訪ね、伊地知所長から北京からの訪日旅行の現状や、より多くの方に滋賀にきて頂くための方策などについてお話を伺う。

昼過ぎには帰国の途につきました。短期間の滞在でしたが、滋賀と中国との友好をより深める、今後につながる訪中となりました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.