HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)4月2日(木曜日)

キラリ通信

2015年

04月

02日

平成27年(2015年)4月2日(木曜日)

27040201
午前中は龍谷大学瀬田キャンパスへ。今年度新たに開設された農学部の入学式に来賓として出席しました。募集定員を大幅に超えた志願者があったとのことです。農と食をテーマとした研究を、この自然豊かな滋賀で深めていただき、実りある学生生活を送っていただきたいと思います。

午後は多賀町のキリンビール滋賀工場に向かい、ビールの初仕込み式に参加。今回、滋賀県産の麦を使ってビールづくりが行われ、地産地消の取組である「おいしが うれしが」と一緒にPRいただきます。5月には、今日仕込んだビールが出来上がるとのこと、今から楽しみです。

夕方には、彦根城へ。4月2日は、国連が世界自閉症啓発デーと定めています。これに合わせて、日本でも4月2日から8日を発達障害者啓発週間としてシンポジウムやランドマークのブルーライトアップ等の活動がなされています。今日は、この取組の一環として、滋賀県では初となるブルーライトアップが国宝の彦根城で行われました。私も点灯式に参加。ブルーに染まった彦根城は幻想的。近江高校吹奏楽部の皆さんも素晴らしい演奏で盛り上げてくださいました。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.