HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)3月29日(日曜日)

キラリ通信

2015年

03月

29日

平成27年(2015年)3月29日(日曜日)

27032901
早朝から長浜市へ。国道8号塩津バイパスの開通式に出席。木之本以北の国道8号は、幅員が狭く急カーブが連続し、歩道も整備されていない区間などもあり、昭和59年度から国の直轄で事業が進められています。今回、塩津港大橋を含む0.9kmの区間がバイパス化され、交通事故の減少や、近くにある道の駅「塩津海道あぢかまの里」を拠点とした地域の活性化、さらには広域的な代替路の確保といった効果が期待されます。事業に関わった全ての皆様に感謝申し上げます。

午後からは、近江八幡商業高校にて「近江商人再生プロジェクト」に取り組む高校生の皆さんと12回目の「こんにちは!三日月です」。このプロジェクトは、昨年の夏休みに東北や関東などを7日間でまわり、各地で特産物を仕入れて別の訪問先で販売するという近江商人の伝統商法「産物回し」を行い、利益は東日本大震災の被災地支援のために寄付するというもの。近江商人の「三方よし」の精神を学ぶ実践的な研修です。ヴォーリズ設計の歴史を感じられる会議室にて、高校生の皆さんと近江商人の精神や滋賀の未来のことを語り合い、大きな元気と勇気をもらいました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.