HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)5月26日(火曜日)

キラリ通信

2015年

05月

26日

平成27年(2015年)5月26日(火曜日)

キラリ通信

午前中、お茶栽培一筋64年、「朝宮のお茶名人」こと、辻本喜代志さんご夫婦の来訪をお受けし、新茶の美味しい入れ方を伝授いただきました。お湯の温度や蒸し方など技術的なことに加え、「茶飲み話」の大切さもご教示いただきました。一煎目はやわらかく、ニ煎目は深い、とても美味しい新茶でした。いつまでもお元気で近江のお茶をお守りいただきたいと思います。

キラリ通信

午後からは、公館にて「滋賀の”縁”」認証式。県と県社会福祉協議会、滋賀の縁創造実践センターの三者が、県内で共生の場づくりを実践されている団体を認証することで、県民運動に広げ、福祉しがの思想と実践を未来につなげていきたいとの思いを共有し、はじめたものです。今回は3件(8団体)を認証させていただきました。

キラリ通信

その後、第39回全国高等学校総合文化祭の第3回滋賀県実行委員会に名誉会長として出席。今年度の事業計画等を審議。生徒実行委員会の皆さんからの活動報告と、大変心強い決意表明もありました。大会開催まであと63日。「滋賀らしい最高の総文祭」となるよう共に頑張りましょう!

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.