HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)5月12日(火曜日)

キラリ通信

2015年

05月

12日

平成27年(2015年)5月12日(火曜日)

今日は県議会招集会議。議長、副議長の選挙があり、西村久子議長、野田藤雄副議長が選出されました。滋賀県議会で初の女性議長の誕生という歴史的な日。都道府県議会で女性が議長に選ばれるのは2010年の福岡県議会以来2例目、現職では唯一となるそうです。

さっそくご挨拶にお伺いし、深夜に及ぶ議会対応の改善など、より良い政策議論に向けて、議会と執行部がお互いに協力して取り組んでまいりたいと申し上げました。

キラリ通信

午後は、公益財団法人滋賀県消防協会の総会に出席。地域を守るため消防に携わっていただく方々の存在を誇りに思い、その日々のご努力に感謝し、時代に即した地域防災力の強化をみなさんと一緒に考えていきたいこと、台風、地震、原子力災害等に備えて、現在整備中の危機管理センターと現場の活動との連携を図ってまいりたいことなどをご挨拶として申し上げました。

キラリ通信

夕方、滋賀県弁護士会役員就任披露パーティーに出席。人権の擁護、また貧困の問題、社会の正義や公正をしっかりと守るためにご尽力をいただいていることに感謝申し上げるとともに、「法」の果たすべき役割が益々重要となる時代にあって、県をはじめ多様な関係者・機関との連携、お力添えをお願いしました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.