HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)4月22日(水曜日)

キラリ通信

2015年

04月

22日

平成27年(2015年)4月22日(水曜日)

キラリ通信

ようやく長い雨が明け、清々しいお天気となりました。

朝から、世界ボクシング評議会(WBC)バンダム級チャンピオンで湖南市出身の山中慎介選手が、8度目の防衛戦の勝利の報告に知事室を訪ねてくれました。

9年後の滋賀での国体開催に向けて気運を盛り上げていけるよう、スポーツ振興でのご協力をお願いしました。

その後、「滋賀県地域防災アドバイザー認定式」に出席し、アドバイザーに認定された方々に認定証をお渡ししました。

阪神・淡路大震災以降、自助、公助とともに共助としての自主防災組織の活動が重要となっています。そのため県では、今年度新たに、県内の各地域で先進的または効果的に防災活動に取り組む方を「地域防災アドバイザー」として認定し、希望する自主防災組織や市町へ講師として紹介する制度を設けました。

ぜひ皆さんの地域でもこの制度を積極的に活用し、自分たちの地域の減災力を高めていただきたいと思います。

キラリ通信

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.