HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)7月1日(水曜日)

キラリ通信

2015年

07月

01日

平成27年(2015年)7月1日(水曜日)

キラリ通信

7月がスタート。そして7月1日は「びわ湖の日」。改めて琵琶湖をみつめ、環境保全や命の水源に思いを致すべく、朝は清掃活動のため堅田漁港へ。ふるさと観光大使の西川貴教さんもこの日に合わせて駆けつけていただき、一緒に作業をし、一汗かいてまいりました。この日、西川大使からは、外来魚回収用の軽トラックの寄贈も頂きました。毎年イナズマロックの収益の一部を琵琶湖の環境保全にあてていただいていることに感謝しております。

キラリ通信

午後、CoCo壱番屋の皆さんが鹿カレーのレトルト販売開始の報告に来てくださる。県の獣害対策と鹿の捕獲後の有効活用を進めるものとして開発してくださった滋賀県発の鹿カレーです。味のほうも抜群。是非、ご家庭でも「鹿カレー」をお楽しみください。

夕方には公館にて、琵琶湖での環境保全の取組を学ぶため来県中のベトナム行政関係の皆さんの来訪をお受けする。県では、水環境ビジネスの一つとして、自然環境の劣化が深刻となっているベトナムのカットバ島での水質改善に向け、県と関連企業が共同で支援を行っています。「琵琶湖モデル」をベトナムでの「グリーン成長」へ!歓迎と激励のご挨拶を申し上げました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.