HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)8月1日(土曜日)

キラリ通信

2015年

08月

01日

平成27年(2015年)8月1日(土曜日)

朝のテレビニュースで、世界水泳選手権シンクロにおいて、本県近江八幡市出身の乾友紀子選手がキャプテンを務める日本チームが、銅メダルを獲得したことが報じられていました。この大会で日本チームは3個の銅メダルを獲得。

いずれも乾選手が出場し、4大会ぶりに日本にもたらされた吉報に大いに力をもらいました。乾選手には、来年のリオデジャネイロオリンピックに向けて、日本のシンクロ界に欠かせない存在として、今後益々の活躍を期待しています。

今日は、昨日に引き続き高島市内からスタート。

キラリ通信

同市安曇川町にある近江聖人中江藤樹記念館にお伺いし、横井正館長さんから藤樹先生の生い立ちや、「知良致」「五事を正す」など、藤樹先生の教えを詳しく説明していただきました。

その後、今津港から竹生島に向かいました。

キラリ通信

最初に宝厳寺の国宝唐門と重要文化財観音堂を訪れ、観音堂屋根の檜皮葺全面葺き替え工事の現場を視察。実際に葺き替え屋根の上まであがらせていただき、職人さんによる手早い葺き替え作業の様子、伝統の技術に見入りました。

さらに国宝の都久夫須麻神社本殿の内部を見せていただき、天井の立派な絵画の素晴らしさを目の当たりにするなど、文化財保護の重要性を認識する視察となりました。

キラリ通信

昼からは、大津港特設会場で開催されている「滋賀うまいもん選抜総選挙」の熱気あふれる会場を視察。夕方には、東近江市湖東町に移動し、今年12回目を迎えた「コトナリエサマーフェスタ2015」の開会式に出席しました。

キラリ通信

地元の人たちから提供された天ぷら油で灯す30万球のイルミネーションは感動的。関係者の皆様のご苦労に感謝申し上げます。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.