HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)7月31日(金曜日)

キラリ通信

2015年

07月

31日

平成27年(2015年)7月31日(金曜日)

午後から、私と副知事、部長級職員が参加する県政経営サマーセミナーに出席するため高島市マキノ町へ。

キラリ通信

途中、第39回全国高等学校総合文化祭「2015滋賀びわこ総文」の文芸部門が開催されている今津東コミュニティセンターへ立ち寄りました。突然の訪問でしたが、県内高校生が元気よく、親切に出迎えてくれました。

会場には、全国から35の高校の文芸部誌が展示されおり、その中のいくつかの説明を受けました。全国の高校生の力作に改めて感動しました。

今年度から初めて実施する県政経営サマーセミナーでは、最初に、各自が見てきた「2015滋賀びわこ総文」での高校生の活躍の姿や県内地域を訪れた感想を発表し合い、現在の高校生が働き手となる20年後の滋賀の将来を想像しながら、今、何が求められているかなどを自由に話し合いました。

キラリ通信その後、本県高島市マキノ町出身で、株式会社リクルートエグゼクティブエージェントの森本千賀子さんから、「人も組織も輝く-今求められている人財とは」というテーマでお話をお聞きしました。

森本さんのお話から、職場のメンバーに対して、CAN(できること)とMUST(やらなければならないこと)に加えてWILL(これからやりたいこと)を意識させることの大切さを学びました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.