HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)8月21日(金曜日)

キラリ通信

2015年

08月

21日

平成27年(2015年)8月21日(金曜日)

朝から湖東合同庁舎へ出張し、「湖東子ども参観日」でお父さんお母さんと一緒に登庁してくれた子どもたちに県庁の仕事を紹介したり、質問を受けたりしました。

キラリ通信

続けて、滋賀県立大学にて夏季の集中講義で開かれた「地域コミュニケーション論」にて特別講師を務める。国会議員・知事を目指すこととなったきっかけや、自分の考えるリーダー論、滋賀の魅力や課題などをお話しました。その後、「今後の滋賀をどうしたいか」「そのために自分には何ができるのか」をテーマに学生の皆さんと議論し、有意義な時間を過ごすことができました。

キラリ通信

昼過ぎには「未来を拓く子どもたち『知事と話そう!小学生サミット』」と題して県内19市町を代表して参加してくれた小学6年生47名のみんなと意見交換。10のグループに分かれて、「自然豊かな滋賀は人々のなごみの場所」「歴史たっぷり滋賀の祭り」など滋賀の魅力をワンフレーズで表現してくれました。こうした次の世代を担う子どもたちの感性を大切にしたいと思います。

 

キラリ通信

夕方には大阪市内で開かれた「大阪滋賀県人会江州音頭納涼ファミリー大会」に出席し、日頃の活動への感謝と、お祝いのご挨拶をさせていただきました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.