HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)8月22日(土曜日)

キラリ通信

2015年

08月

22日

平成27年(2015年)8月22日(土曜日)

キラリ通信

午前中、「第5回マザーレイクフォーラムびわコミ会議」に出席。

琵琶湖やその周辺の様々なフィールドで環境保全活動に取り組んでいる市民団体、企業、研究者、行政の関係者の皆さんが集まり、琵琶湖の現状や皆さんの取組の成果などを共有する機会です。

キラリ通信

今年のテーマは「びわ湖は、みんなの生き方を映す水鏡」。この言葉は、改めて日々の生活のあり方を私たち自身に問いかけるものだと思います。

個人として取り組むことを「わたしのコミットメント(約束)」として発表するのですが、私は昨年に続いて「365日びわ湖のことを考える」とし、「あわせて山のことも考えていきたい」とお約束いたしました。

キラリ通信

お昼は、「牛肉サミット2015」の会場に赴き、出店者の皆さんを激励。

通り雨の後の蒸し暑さの中、多くの来場者で賑わっていました。

午後は長浜に移動し、一般社団法人長浜青年会議所創立60周年記念、湖北都市圏創造構想推進事業の一環で開催された「新湖北創造フォーラム」のパネルディスカッションに出席。

キラリ通信

「湖北全体から見る米原駅」をテーマに、基調講演をされた前宮崎県知事の東国原英夫さん、藤井長浜市長、平尾米原市長、長浜青年会議所の今村理事長とともに、米原駅のあり方、湖北地域のグランドデザインについて意見交換を行いました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.