HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)11月28日(土曜日)

キラリ通信

2015年

11月

28日

平成27年(2015年)11月28日(土曜日)

キラリ通信

午後、うっすら雪化粧をした比叡の山々を眺めながら、草津市立まちづくりセンターに向かう。

今日は、連合滋賀主催の「女と男のいきいきフォーラム」において「PDF 男女共同参画で新しい豊かさを~働く場における女性の活躍推進~(PDF:2,221KB)」と題して講演をさせていただきました。

キラリ通信
私がJR西日本で勤務していた時の経験談、また、滋賀県の現状や取組などデータを活用して話をした後、グループディスカッションに参加。業種・規模が異なる職場の方々との交流や課題共有はとても重要です。参加者の方から、自分たちの職場でできることについて建設的な意見を多く聞かせていただきました。

人口減少局面を迎える中、誰もが活き活きと輝き、夢や希望に満ちた「新しい豊かさ」を実感できる滋賀づくりに向け、「男女共同参画」「女性活躍推進」「ワーク・ライフ・バランス」の取組を滋賀から、積極的かつ前向きに広めていきたいと考えています。

滋賀県の現状を知っていただくために、本日の講演会資料を掲載します。是非、自分が住んでいる滋賀の現状を知り、学び、気づき、行動にうつしてください。一緒に頑張りましょう!

明日は、公務が入っていません。家族との団欒や趣味を楽しむ時間にしたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.