HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)11月30日(月曜日)

キラリ通信

2015年

11月

30日

平成27年(2015年)11月30日(月曜日)

朝の会議の後、自衛隊滋賀地方協力本部長と今津駐屯地司令を知事室でお迎え。日頃から災害対応だけでなく地域イベントなどへのご貢献も頂いております。年明けには県危機管理センターの運用が開始されることも含め、引き続きのご協力をお願いしました。

キラリ通信

その後、滋賀県公館でベトナム建設省技術インフラ局のグェン・ホン・ティエン局長をお迎え。排水処理などの視察の一環で、昨日関空に到着され、今朝は滋賀県の湖南中部浄化センターを訪れて頂きました。滋賀県が誇る官民一体となった琵琶湖保全の取組を是非参考にしていただき、またベトナムとの絆が更に深まることを期待しています。

キラリ通信

午後に入って、キリンビールの皆様から滋賀工場で滋賀県産麦芽を使用して作られたビール「滋賀づくり」の完成報告をお受けしました。第2弾となる今回は、瓶ビールも販売されるとのことです。年末に向けての御贈答やご親戚でお集まりの際に、滋賀の麦の味をお試しいただければと思います。

 

続いて、県庁新館で開催されたワーク・ライフ・バランス推進のための講演会に出席。特定非営利活動法人ファザーリング・ジャパン理事であり、「元祖イクボス」としても有名な川島高之さんのお話を伺いました。

キラリ通信夕方には、琵琶湖ホテルで商工会議所会頭・副会頭会議に出席し、県の総合戦略について概要説明をさせて頂きました。皆様からは観光振興やインフラ整備等のご意見・ご提案を頂き、県としての検討状況や今後の方針などをお答えしました。

その後、同じく琵琶湖ホテルでの連合滋賀第1区地域協議会の定期総会にて挨拶をさせて頂きました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.