HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)1月28日(木曜日)

キラリ通信

2016年

01月

28日

平成28年(2016年)1月28日(木曜日)

キラリ通信

今日は午後から大阪で、関西広域連合の会議に出席しました。最初の関西経済界の皆様との意見交換会では、とりわけ観光の話題が多く出され、訪日外国人客の急増に対して、関西が一体となっておもてなしができるように取り組むべきとの意見や、関西空港とのアクセスや北陸新幹線・リニアについても触れられました。

その北陸新幹線については、敦賀以西のルートについて、複数の案が出ておりますが、関西広域連合としては3年前に米原ルートが優位とする取組方針を定めたところです。ただ、本日、営業主体となるであろうJR西日本から関西広域連合として改めて説明を受けた結果、米原ルートに関して技術的な課題も提起されたことから、3年前の取組方針をそのまま堅持し得ないのではないかと意見が出され、これまでの経緯や論点を踏まえながら再検討することとなりました。

滋賀県としては、大阪延伸までのスピード感やコスト面からも米原ルートが優位だと考えておりますし、いわゆる並行在来線がどのように扱われるのかといった懸念もあります。こうした諸々の課題解決も含め、北陸新幹線の大阪乗り入れ早期実現に向け、関西広域連合として、関西全体で乗り越えられるよう取り組んでまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.