HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)11月13日(火曜日)

キラリ通信

2018年

11月

13日

平成30年(2018年)11月13日(火曜日)

中国滞在4日目。
本日は、今年9月に、滋賀県に来県された隋副省長とともに朝食をいただく。
隋副省長は、農業や農村振興を担当されていることから、来県された際には、滋賀県の農業現場や加工所、販売所などを視察されており、朝食会においても農業の未来について意見交換をしました。両県省の農業発展のため、人の交流や技術の交流をしていこうということで一致しました。
その後は、洞庭湖-琵琶湖水生態持続可能な発展シンポジウムの開会式に出席。
シンポジウムでは、両県省の専門家による研究発表や意見交換がされました。滋賀県と湖南省は、友好交流をベースにしながら、琵琶湖での水質保全活動の経験を活かして、洞庭湖の水質改善に協力して取り組んできました。琵琶湖や洞庭湖での取組が、世界の湖沼の環境保護に向けた具体的な活動につながっていくことを期待します。
続いて、株式会社平和堂様の中国湖南省出店20周年を記念する式典に出席。
平和堂様は、20年前、長沙市の中心地である五一広場に一号店を開業され、現在では、四店舗を展開するほどの確固たる地位を築かれています。一時は、日中外交問題の影響を受け、大きな痛手を受けられたこともありましたが、近江商人の三方よしの精神で見事に困難を乗り越えられました。
平和堂様には、1号店を出店してから20年間、滋賀県と湖南省の経済交流、文化交流の窓口的役割を担っていただいており、滋賀県と湖南省の友好関係の進展にとって大きなご功績を残されました。改めて、感謝を申し上げたいと思います。
その後は、湖南師範大学を訪問し、滋賀県立大学と共同で設置した環境法学に関する研究センターの除幕式に出席。続けて、師範大学の学生の皆さんに本県を紹介する講演をさせていただきました。
皆さん、熱心に聴いていただき、質問もたくさんいただきました。ぜひ、滋賀県に遊びにきていただきたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

月別アーカイブ

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.