HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)4月18日(月曜日)

キラリ通信

2016年

04月

18日

平成28年(2016年)4月18日(月曜日)

午前中、「琵琶湖疏水とさざなみの道の会」会長である日本画家の鈴木靖将さんらの来訪をお受けしました。

琵琶湖疏水を活用した観光振興についてご提案をいただき、私自身も先週11日に琵琶湖疏水通船に試乗した際の感想をお伝えいたしました。滋賀と京都にまたがる先人の遺構をうまく活用し、両県市の観光振興に活かしていければと思います。

キラリ通信

午後、熊本地震を受けての第1回滋賀県災害支援本部会議を開催。

第1陣として現地に派遣している職員から、被災地の様子や不足物資などの情報について電話報告を受けるとともに、幹部職員へ今後の対応を指示しました。情報の収集・発信を防災危機管理局に一元化し、被災地の情報やニーズを迅速・的確に把握しながら、必要な支援を行ってまいります。

また、今回の災害を本県での発災と置き換えて、再度必要な対応を確認、想定しておくことで、万一の事態への対応に万全を期したいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.