HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)6月12日(日曜日)

キラリ通信

2016年

06月

12日

平成28年(2016年)6月12日(日曜日)

キラリ通信

午前中、東近江市栗見出在家町で行われた「魚のゆりかご水田学習会」に参加。

キラリ通信魚が琵琶湖から田んぼへ上って産卵し、成長した稚魚が琵琶湖へ戻る。この魚たちの営み、湖と田んぼの関係を復活させる環境づくりを「魚のゆりかご水田」と呼び、県として進めています。

現在、県内30地域、約131ヘクタールで取り組まれているうち、この地はその4分の1近くを占める面積で、10年前から地域を挙げて、様々な方々と連携もしながら熱心に活動していただいています。子どもたちと一緒に魚道に入って魚をつかみながら、琵琶湖と農業、琵琶湖と生き物の関係、生物多様性を大切にするこの取組の成果を実感。琵琶湖保全再生法を踏まえた琵琶湖の保全・再生の推進や、世界農業遺産の認定に向けた取組などを通じて、しっかりとPRしてまいりたいと思います。

 

キラリ通信

午後は、調理業界の発展に寄与された滋賀県調理師会顧問の小坂堅様の叙勲受章記念祝賀会、近江八幡青年会議所創立50周年記念式典に出席し、本日の公務を終えました。

三日月大造

すべての一覧を見る

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.