HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)7月18日(月曜日)

キラリ通信

2016年

07月

18日

平成28年(2016年)7月18日(月曜日)

キラリ通信

今日の午後から高島市朽木に入り、短期居住をスタート。

高島市役所朽木支所にて、お世話になります地域の皆様に入村のごあいさつをさせていただきました。

23日までの6日間、仮住まいをさせていただき、岩瀬地区をはじめ朽木内の各地域を訪ね、皆様とともに時間を過ごす中で、地域の過去・現在・未来について一緒に考えてまいりたいと思います。

 

キラリ通信その後、作家・司馬遼太郎さんが訪ねられた曹洞宗興聖寺に向かい、ご住職の森泰孝さんに旧秀隣寺庭園とお寺の本堂をご案内いただきました。

広く開けた空と遠くの山々も含めた趣き深いお庭、本堂を拝見し、静かで穏やかな気持ちになりました。

 

キラリ通信

続いて、北川水源地域の木地山地区、麻生地区を訪問。

県営北川ダムについて、ダム検証により平成24年1月に「建設事業を一旦中止し、河道改修を先行する」とさせていただいたことを踏まえ、昭和40年代から現在までの長きにわたり、地元の皆様にご心労、ご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げました。

キラリ通信それぞれの地域で、皆様からの率直なお声をお聞かせいただき、地域整備事業を着実に推進すること、そして安心して住み続けられる地域づくりを皆様と一緒に進める決意を新たにいたしました。

 

キラリ通信夕食までの時間、居住先から歩いてすぐの安曇川へ。

裸足になって川に入り、清らかな水に水源の山を想う。

今後の朽木短期居住の予定を楽しみに思いつつ、初日を終えました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.