HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)7月16日(土曜日)

キラリ通信

2016年

07月

16日

平成28年(2016年)7月16日(土曜日)

キラリ通信

本日は、コラボしが21で行われました「滋賀県子ども県議会 子ども議員任命式」に出席。今年度、子ども議員に選ばれた県内の小学4年生から中学3年生までの50名のみなさんに任命書を授与し、これからの活動への激励を込めてお一人おひとりと握手を交わしました。

キラリ通信「子ども県議会」は今年で16回目の開催です。子ども議員のみなさんの活動を手助けしてくれるサポーターの方には、過去、子ども議員を経験された方もいらっしゃるとのこと。滋賀県の魅力や問題等に関心をもち、社会参加への意識を高める活動が次の世代に引き継がれ、支えられていることを、人の輪が着実につながっていることを実感しました。


キラリ通信子ども議員のみなさんには、これから県内での体験活動や、聞き取り調査、勉強会を通じて県政への提言を考えもらい、12月に開催予定の「子ども県議会」で、その成果を聞かせていただきます。子ども議員のみなさんならではの柔軟な発想や豊かなアイデアを、12月の「子ども県議会」で聞かせていただくのが今から楽しみです。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.