HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)8月4日(木曜日)

キラリ通信

2016年

08月

04日

平成28年(2016年)8月4日(木曜日)

キラリ通信

朝、今夏の全国高等学校野球選手権大会に出場する近江高等学校の選手を激励。

キラリ通信7日から全国各地の強者との激戦が始まりますが、甲子園での近江ブルーの躍動を期待しています。

 

その後、大津市内で開催された第47回日本看護学会-看護教育-学術集会の開会式に出席。祝辞を述べさせていただきました。

キラリ通信現場にて昼夜問わず患者に寄り添われている看護師、准看護師、助産師、そして保健師の皆さまのご尽力に感謝申し上げるとともに、滋賀での2日間の研修にて知識や経験の共有、看護職の皆様の交流が実りあるものとなるよう、ご期待申し上げました。

 

キラリ通信

午後、全国養護教諭研究大会にて祝辞を述べさせていただいた後、第16回全日本少年少女空手道選手権大会等に出場される選手の表敬訪問をお受けしました。

キラリ通信知事室にて「形」と「組手」を披露していただき、その迫力に背筋がピン。ちょうどこの日、空手が東京オリンピックの正式種目に決定され、子どもたちの夢が広がる佳日となりました。

 

その後、岡山県真庭市の太田昇市長と懇談。木材からなる新しい建築資材「CLT(直交集成板)」の普及促進に向けて意見を交わしました。

キラリ通信耐久性や耐火性に優れるCLTは中高層建築物の木造化を可能とし、木材の需要拡大が期待できます。本県でも森林資源の利用促進策の一つとして、今後も研究を進めてまいりたいと思います。

 

キラリ通信

夜、京都市勧業館で開催された「江州音頭フェスティバル京都大会」に参加させていただきました。

キラリ通信本大会も今年で35回目となります。滋賀の郷土芸能を愛してくださる京都、滋賀の皆さま方と、夏の夜のひと踊りを楽しませていただきました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.