HOME > キラリ通信 > 平成27年(2015年)5月20日(水曜日)

キラリ通信

2015年

05月

20日

平成27年(2015年)5月20日(水曜日)

キラリ通信

午後から東京にて、平成28年度に向けた政府への政策提案にあたり、県選出の国会議員の皆さんと意見交換をさせていただきました。自由民主党の大岡議員、うえの議員、武村議員、武藤議員、二之湯議員、民主党の川端議員、田島議員、林議員にご出席いただき、「女性の活躍推進」や「エネルギー政策の推進」など13の重点項目を含む36項目案についてご説明するとともに、その実現に向けたお力添えをお願いしました。

キラリ通信

その後、地方創生の取組を進める中で滋賀県・市町の相談や調整に関わっていただく地方創生コンシェルジュの皆さんとの意見交換に出席。コンシェルジュには、滋賀県出身者や過去に滋賀県庁で勤務経験のある国の各省庁職員の皆さんなど40人が就任されており、この日は16人に参加いただきました。会議の後半には、小泉内閣府大臣政務官がご出席くださり、滋賀県の取組から「人口が減ることを悲観的に捉えるのではなく、前向きな発想こそが地方創生を実現させる最も大事な精神だ。」と激励をいただきました。

キラリ通信

夕方からは、7年ぶりに開催する「滋賀の未来をともに語る会」に出席し、県選出の国会議員の方々、滋賀県にゆかりのある国の各省庁職員の皆さんやコンシェルジュの皆さんと県幹部職員など約100名が集い、親しく交流を深めさせていただきました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.