HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)8月7日(日曜日)

キラリ通信

2016年

08月

07日

平成28年(2016年)8月7日(日曜日)

キラリ通信

平成28年春の叙勲で旭日小綬章を受章された、元近江八幡市長の川端五兵衛氏の受章記念祝賀会に出席し、祝辞を述べさせていただきました。

川端氏は歴史、文化、そして景観を重んじたまちづくりを推進され、八幡堀や西の湖などの景観保全等にご尽力されました。

これら地域は、今では県内有数の観光地、多様な生態系を育む希少な内湖として高い評価を受けており、その先見性やご功績に心から敬意を表します。

 

夕方、びわ湖放送にて県内に住む高校生24人とのテレビ対話を行いました。

キラリ通信「滋賀の魅力とは?」をテーマに、高校生たちの率直な意見や滋賀県への思いをお聴きしました。また、ゲストにムーディ勝山さんら本県出身の方々をお迎えし、現在の仕事や地域の方々とのつながり等を通しての滋賀の魅力を語っていただきました。


また、放送前には、県立彦根東高校の新聞部員から取材をお受けしました。

キラリ通信コンテストにおいて同部の新聞は毎年高い評価を受けておられます。今回のインタビューをどうまとめていただけるのかとても楽しみです。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.