HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)8月8日(月曜日)

キラリ通信

2016年

08月

08日

平成28年(2016年)8月8日(月曜日)

キラリ通信

午前中、北海道根室市から、市の弁論大会において入賞された中学生の方々が知事室にお越しくださいました。

キラリ通信北方領土返還要求運動の取組の一つとして実施されている事業で、次代を担う若い世代が相互に交流することを通じて、正しい理解、大切な問題であることの認識を高めるものです。元島民の三世にあたるという方が語ってくれた言葉に、若い世代が身近に考える取組の必要性をあらためて感じました。

 

キラリ通信

その後、「知事と話そう!小学生サミット」に出席。

朝からグループに分かれて子どもたちが考え、キラリ通信まとめてくれた内容の発表をきかせていただき、質疑応答や意見交換を行いました。

私からは、手を挙げて参加してくれたこと、他の学校の友達と一緒に考えてくれたこと、わかりやすく発表してくれたことを嬉しく思ったこと、そして、これからも面白いなと興味がわいたら積極的にチャレンジしてほしいとお伝えしました。

 

キラリ通信

午後はいくつか協議を行った後、夕方から、「虹色の旅へ。滋賀・びわ湖」をテーマに開催される2016びわ湖大花火大会に総裁として参加。

キラリ通信今年は、混雑緩和のために観覧席別に移動ルートを分散する対策をとったほか、テロ対策のための車両止め設置、県庁正面玄関前とコラボしが21の入口前のスペースでのフードコートの開設など、これまでの課題を改善すべく取り組みました。

 

キラリ通信現場を視察したところ、例年を上回る人出だった印象で、熱中症で救護された方もいらっしゃいましたが、事故なく終えることができ、皆様の御協力に感謝いたします。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.