HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)8月25日(木曜日)

キラリ通信

2016年

08月

25日

平成28年(2016年)8月25日(木曜日)

キラリ通信

(訪米5日目)本日は、午前中にミシガン州立大学内にあるミシガン州立大学連合日本センター(JCMU)の事務所を訪問。JCMUを通じて、ミシガンからたくさんの留学生が彦根市に来てくれています。日本からの留学生をもっと増やし、相互交流を深めていきたいと思います。

 

キラリ通信その後、ミシガン州知事公邸にてスナイダー知事と会談。2018年に姉妹提携50周年を迎えるにあたっての記念行事の開催について合意しました。2017年には滋賀で、2018年にはミシガンで記念行事を実施します。若者の交流、文化・芸術の交流、経済の交流を3本柱として友好を深めていきたいと思います。

 

キラリ通信また、会談後に開催された「ミシガン友好親善使節団歓迎式典」では、私から今後の滋賀県とミシガン州の友好関係の発展に向けた思いを英語でスピーチさせていただきました。スナイダー知事には、稚拙ながら私が書いた「友好」の書をプレゼントさせていただきました。滋賀県とミシガン州の友好の輪が世界に広がっていくことを強く望んでいます。

 

キラリ通信

その後、デトロイトに自動車で移動し、デトロイト美術館を視察。副館長にお会いし、デトロイト美術館で滋賀の信楽焼の茶器をはじめとするキラリ通信日本文化の発信に力を入れていただくようをお願いいたしました。

また、一時の経済不況から復興を遂げているデトロイトの街並みを視察しました。

 

キラリ通信夜は在デトロイト日本国総領事公邸にお招きいただき、ミシガン滋賀県人会会長などをはじめ、滋賀とミシガンにゆかりの深い方々と意見交換をさせていただきました。

皆様方の支援があってこその姉妹交流だと改めて感謝申し上げました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.