HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)9月25日(日曜日)

キラリ通信

2016年

09月

25日

平成28年(2016年)9月25日(日曜日)

キラリ通信

本日は、朝から皇子山総合運動公園で開催されました、第54回滋賀県障害者スポーツ大会・陸上競技大会の開会式に出席いたしました。

当日は、13市2地域から約260名の役員選手にご参加をいただきました。

キラリ通信リオデジャネイロパラリンピックの盛り上がりで障害者スポーツへの注目も高まっており、たくさんの方にご参加いただいたことを大変嬉しく思います。

この大会は、来年10月に開催されます第17回全国障害者スポーツ大会の出場選手選考会も兼ねている大会とのこと。全国大会への出場を目指して、日頃の成果を存分に発揮してもらえるよう、エールを送りました。

 

キラリ通信その後、コラボしが21へ移動。「びわこルールキッズ」の表彰式に出席しました。

「びわこルール」の一つである外来魚のリリース(再放流)禁止を普及するため、外来魚の釣り上げに協力してくれる小中学生を全国から募集。環境問題への意識とノーリリースの意識定着を図るため、平成20年度から毎年実施している事業です。

今日はその中でも、特にたくさんの外来魚を釣り上げてくれた参加者を表彰いたしました。

中には1人で2000匹以上を釣り上げてくれた参加者も。固有種や在来魚で賑わう琵琶湖になるように、みんなで一緒に考えて、守っていくことをお願いしました。

 

キラリ通信お昼を挟み、草津市立市民交流プラザで開催されました、第10回公明党滋賀県本部大会の来賓として出席し、挨拶をさせていただきました。

日頃から県政に対して格別のご理解とご協力をいただいていますことに、深くお礼を申し上げ、「新しい豊かさ」を実感できる滋賀を創るため、引き続きお力添えをいただくようお願いいたしました。

 

キラリ通信本日の最後は、彦根市へ。みずほ文化センターで開催されました、平成28年度滋賀県防災講演会に出席いたしました。

いつ起こるかわからない、地震をはじめとする自然災害。日頃からしっかりと備えることが大切ですが、なかなか自分事として捉えることが難しいのも事実です。


キラリ通信この日は約200名の方にご参加をいただきました。改めて防災への意識を高め、備えていただくことをお願いし、本日の公務を終えました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.