HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)10月12日(水曜日)

キラリ通信

2016年

10月

12日

平成28年(2016年)10月12日(水曜日)

キラリ通信

現在整備を進めている県立成人病センターの新病棟について、進捗状況等を視察。

キラリ通信新病棟には、高度専門医療の提供や全県型医療の展開を目指し、「無菌病棟」や「疾病・介護予防センター」等の設備が整備されます。また、来院者の利便性向上のため、患者の動線の短縮化やアメニティの充実等が図られておりました。

新病棟のオープンは11月7日。遺漏のないようしっかりと準備を進めてまいりたいと思います。

 

午後、大阪ガス株式会社が取り組まれている「スマートエネルギーネットワーク」を視察させていただきました。

これは、複数施設への熱供給や電力供給を需給予測に基づき一体的に行うとともに、施設間での熱融通を可能とし、省エネや効率的なエネルギー利用に繋げる取組です。

キラリ通信大阪市の岩崎地区に立地する京セラドームやイオンモール、公共施設等が多数の配管で繋がっており、大変壮大な規模の取組でありながら、その運用は緻密な計画と計算に基づき行われているのが印象的でした。


キラリ通信本県でも湖南工業団地においてスマートエネルギーシステム構想が進められておりますが、エネルギー供給や需給管理の新しい形態として大いに期待したいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.