HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)10月29日(土曜日)

キラリ通信

2016年

10月

29日

平成28年(2016年)10月29日(土曜日)

キラリ通信

昨日からの雨も上がり、今日は朝から、来年1月にべトナム全土で放送されるテレビ番組の収録でした。コンセプトは、「発見!みんなに自慢できる、まだ知られていないとっておきの日本・体験」です。キラリ通信ベトナムでカリスマ映画監督として有名なリン氏の元、国民的スターであるディエム・ミーさんとの共演。自然や歴史など滋賀の魅力を発信し、誘客数の増加や経済・産業発展につなげていきたいと思います。

リンさん、ミーさんとは、来月、「観光と食」のトッププロモーションで訪問するベトナムの地で再会することをお約束しました。

 

キラリ通信

その後、長浜市で開催される地域伝統芸能全国大会「地域伝統芸能による豊かなまちづくり大会ながはま」日本の祭りinながはま2016に出席。キラリ通信突然の三笠宮殿下のご薨去のため、高円宮妃殿下久子様の御臨席がかなわなかったことは残念でしたが、出演者の皆様の力強い公演を拝見させていただき、あらためて「祭り」の素晴らしさを実感いたしました。


キラリ通信来月、長浜曳山祭をはじめとする「山・鉾・屋台行事」がユネスコの無形文化遺産へ登録の運びとなっています。地域伝統芸能を私たちの財産として大切に守り、引き継いでいくこと、また、その魅力を国内外に発信していくことにも力を尽くしていきたいと考えています。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.