HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)12月6日(火曜日)

キラリ通信

2016年

12月

06日

平成28年(2016年)12月6日(火曜日)

キラリ通信

午前、監査委員より本庁の定期監査の結果について報告をいただきました。

農業における6次産業化の取組や琵琶湖の保全および漁獲量回復への取組といった政策的課題から、職員の時間外勤務縮減等の内部統制の問題まで、多岐にわたるご指摘をいただきました。

紙の使用量削減など過年度からご指摘いただいている課題もあり、解消に向けて引き続き真摯に取り組んでまいります。

 

キラリ通信午後、ドイツで開催された「第24回IKA世界料理オリンピック」で金メダルを受賞された角垣賢氏、銅メダルを受賞された笠松研太氏の来訪をお受けしました。

両名とも、普段は草津市内に勤務されているとのことで、世界的に評価される料理人が本県にて腕を振るっておられることを大変誇らしく思います。

美味しくて美しい料理は心身の健康にも繋がるものです。今後とも県民の皆さんに「幸せな食」を届けていただくとともに、後進にその技術や感性を伝えていただきたいと思います。

 

その後、入札監視委員会の深川委員長から、県発注工事における入札契約手続き等の審議結果を報告していただきました。

キラリ通信昨年度の発注工事については、手続き等に大きな問題はなかった旨の報告をいただけ安堵いたしました。また、より良い入札・契約制度の構築や工費の積算誤り等のミスの防止に向けた取組など、さらなる改善・向上の取組をご提示いただきました。

 

夕方、「カラテドリームフェスティバル2016国際大会」の結果報告として、優勝・3位入賞を果たされた川口選手と井狩選手にお越しいただきました。

キラリ通信知事室にて迫力ある組手も披露いただき、日々の鍛錬の成果を垣間見せていただきました。

拳のぶつかり合う大変な稽古だと思いますが、空手を通して心身のさらなる成長を期待しています。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.