HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)12月27日(火曜日)

キラリ通信

2016年

12月

27日

平成28年(2016年)12月27日(火曜日)

キラリ通信

午前、第20期滋賀県内水面漁場管理委員会委員への辞令交付および竺文彦前会長への感謝状の贈呈を行いました。

新委員の皆さまには、今後4年間にわたり本県の河川等における漁場計画や漁業権についての審議をお願いすることとなります。また、竺前会長におかれましては、3期12年にわたり本委員会の会長を務めていただきました。多年にわたるご貢献に感謝申し上げます。

 

キラリ通信その後、JAおうみ富士様から「平成28年度地産地消等優良活動表彰」の受賞報告をしていただきました。

今回、市民農園の開設や農業体験の受け入れ、大学生への100円朝食の提供など、地域住民から観光客までをも巻き込んだ地産地消や食育の取組が評価され、本表彰の交流促進部門にて農林水産大臣賞を受賞されました。

今年春には「日本サービス大賞」も受賞されており、JAおうみ富士様の先進的な取組が全国的にも高く評価されていることを大変嬉しく思います。

 

午後は、2つのスポーツチームの来訪をお受けしました。

キラリ通信まずは、来年1月に開催される2017全国都道府県対抗駅伝に滋賀県代表として出場される選手の方々にお越しいただきました。

中学生から社会人まで、普段は別々の学校や企業で活動されている様々な世代の選手がチームを組んで挑まれます。本日から合宿に入られるとのことで、皆で一致団結してベストを尽くしていただきたいと思います。

 

その後、第39回西日本小学生・中学生6人制ホッケー選手権大会で見事優勝された「若葉ホッケースポーツ少年団・彦根ワイルドキッズ」チームの子どもたちが来訪されました。

キラリ通信チームでの練習は週に1度だけであり、その分各々が個人練習で腕を磨いているとのこと。予選、トーナメント共に負けなしでの優勝であり、その言葉のとおり大変な練習を積んでこられたのだと思います。

私からは、その鍛錬を継続していただき、8年後の滋賀国体でもぜひ力を発揮してほしいとお伝えしました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.