HOME > キラリ通信 > 平成28年(2016年)12月28日(水曜日)

キラリ通信

2016年

12月

28日

平成28年(2016年)12月28日(水曜日)

キラリ通信

未明からの降雪で県庁周辺にもうっすらと雪が積もる中、登庁しました。

昨日から冷え込みが厳しくなっています。県民の皆さまも、体調や事故等にお気をつけいただきたいと思います。

 

本日は終日庁内にて執務。来年度予算や懸案事項等について、関係部局とじっくりと協議を行いました。

 

キラリ通信

昼、近江米のPRのため県庁玄関前で「お餅つき」を行いました。

キラリ通信農業法人甲賀もち工房の皆さまらのご協力のもと、美味しい近江米を育む滋賀の豊かな自然、そして農家の皆さまのご努力への感謝の気持ちを込めて、多くの方々とお餅をつかせていただきました。


キラリ通信昨日の定例会見で発表させていただきましたが、私が思う今年を表す漢字は「米」です。近江米「みずかがみ」と「秋の詩」の特A評価のダブル受賞や、「近江の地酒でもてなし、その普及を促進する条例」の制定等による地酒振興など、お米にまつわる吉報や取組が多くありました。

来年も今年以上に、多くの方に近江米の良さやおいしさをPRしていきたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.