HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)3月11日(土曜日)

キラリ通信

2017年

03月

11日

平成29年(2017年)3月11日(土曜日)

本日は、東日本大震災の発生からちょうど6年となりました。改めてお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、東北の真の復興を目指して、滋賀県知事としてできることを精一杯努めていこうと思います。

 

キラリ通信

さて、本日は、関西の春の訪れを告げる風物詩の「びわ湖開き」に出席しました。今年は、大津京遷都1350年の記念の年でありますので、恐れ多くも「天智天皇」の衣装を着用させていただきました。また一日船長としてNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」に出演中の土村芳さんにもお越しいただきました。本県の観光の盛り上がりと琵琶湖を訪れる皆様の安全を祈念して「黄金の鍵」を投下しました。

 

キラリ通信その後、びわ湖ホールにてオーストラリア若手政治家3名と交流をさせていただきました。本県の環境政策に非常に興味を持っていただきました。エネルギーや温暖化問題、生物多様性など地球規模で対応しなければならない問題について、今回の交流を活かして連携して取り組んでいければと思います。

 

キラリ通信

その後は、草津市内で開催された「近江米&近江の漬物 魅力発信フェア」に出席。キラリ通信吉本芸人のダイアンさん、ファミリーレストランさんらとともに、滋賀県のコメと漬物の魅力を皆様にお伝えしました。2年連続の特A評価を獲得した「みずかがみ」、そして、滋賀の野菜をつかったお漬物はどれもおすすめです!

 

続いて、国道8号線野洲栗東バイパスの起工式に出席。国道8号線の野洲市小篠原から栗東市手原の間は慢性的な渋滞が発生している区間です。キラリ通信沿線は企業も数多く立地し、物流の効率化が求められているとともに、救命救急を担っていただいている済生会滋賀県病院への搬送迅速性の確保などバイパス完成による効果は絶大です。地元からも期待の大きい事業ですので、安全で着実な工事進行を行っていただきたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.