HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)3月10日(金曜日)

キラリ通信

2017年

03月

10日

平成29年(2017年)3月10日(金曜日)

午前は県議会本会議に出席。

平成28年度一般会計補正予算等の議案を上程させていただきました。

 

キラリ通信

午後、国際協力機構(JICA)が実施する「国際協力中学生エッセイコンテスト」にて、見事に最優秀賞を受賞された、県立守山中学校2年生の脇捺夢さんにお越しいただきました。

弟さんがポリオの予防接種でウイルスに感染したことをきっかけに、多くの人にこの病気について知ってもらうことで世界から撲滅できるのではと考え、エッセイを書かれたとのこと。

この受賞をきっかけに、世界、未来に目を向けて、様々なことに挑戦してほしいと思います。

 

その後、「こんにちは!三日月です」にて、大津・南部地域木材供給協議会の皆さんと対話を行いました。

キラリ通信この団体は、地域の木造建築物に県産材を供給することを目的に、地元の製材事業者等が設立されたものです。複数社での連携・協力体制を構築し、一社では対応が困難な大規模な事業に取り組むことで、県産材の利用機会の拡大を目指しておられます。


キラリ通信乾燥や加工等の製材工程を見せていただいた後の意見交換では、県産材の利用を阻んでいる事業工期の問題のほか、製材の備蓄のしくみづくりや「びわ湖材」の独自規格の策定など、様々な意見やアイデアをいただくことができました。

これらの課題を整理し、県としても早々に今後の取組方針を検討したいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.