HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)5月20日(土曜日)

キラリ通信

2017年

05月

20日

平成29年(2017年)5月20日(土曜日)

キラリ通信

午前中、「日本創生のための将来世代応援知事同盟とくしまサミット」に出席。

今回のサミットのテーマは「しごとの創生」と「女性活躍」。

株式会社メディアドゥの藤田社長による地方創生に関する基調講演、山本地方創生担当大臣も交えた「しごと創生」をテーマとしたパネルディスカッション、子育て支援などで独自性・先進性のある企業を表彰する“将来世代応援企業表彰”、「女性活躍」をテーマとしたフリートークなど盛りだくさんの内容でした。

キラリ通信私は、「女性活躍」に関するフリートークに参加。

女性が働きやすい職場づくりをした結果、離職率が大きく減少した県内事例の紹介や、男性側の意識改革の重要性についてお話いたしました。

最後に、参加した知事全員で「とくしま声明」を発表。

将来世代の夢と希望が実現する未来に向けて、テレワークをはじめとする多様な働き方の推進や、11月19日を『いい育児の日』と定めて行動を起こすことなどを盛り込みました。

今回のサミットで、県の施策を進めるにあたって、多くの刺激とヒントをいただきました。しっかりと今後に活かしていきたいと思います。

 

その後、徳島県鳴門市にある大塚国際美術館を視察。

大塚国際美術館では、世界の名画をキラリ通信原寸大で色彩も忠実に再現した陶板(板状の陶器)作品1,000余点を展示されています。

展示されている陶板作品はすべて甲賀市信楽にある大塚オーミ陶業株式会社の工場でつくられているということで、滋賀で培われた世界に誇る技術を、実際に拝見させていただくことができました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.