HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)6月3日(土曜日)

キラリ通信

2017年

06月

03日

平成29年(2017年)6月3日(土曜日)

キラリ通信

少し肌寒さを感じる早朝、草津市野菜出荷連絡協議会主催の「野菜ハウス害虫生け捕り一斉防除」の活動に参加。

農薬の使用削減につながる送風捕虫機を使った一斉防除を通じて、野菜の安全・安心を消費者の皆さんにお伝えしようという取組です。

キラリ通信活動に参加される皆様への激励と防除作業の体験をさせていただき、一度では取りきれないため何度も往復すること、送風捕虫機の改良を重ねてきたことなどをお聞きしました。

生産者の方の「安全・安心は特別な価値ではなく『あたりまえ』のことになっている」との言葉が印象に残り、お一人おひとりの工夫や熱意をもとに、私たちの食生活を支える野菜がつくられていることを改めて実感いたしました。

 

キラリ通信夕方、全国滋賀県人会連合会総会後の懇親会に出席。

全国各地でご活躍の滋賀県人会の皆様と力を合わせて、滋賀をどのようにPRしていくか、外からの視点で意見をいただき、情報交換を行いました。

今後の取組に活かしてまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.