HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)6月15日(木曜日)

キラリ通信

2017年

06月

15日

平成29年(2017年)6月15日(木曜日)

午前中、特色ある事業を展開されている事業所様の視察として、東近江市の「サントリー近江エージングセラー」を訪問。

近江エージングセラーは、県外で蒸溜されたウイスキーを貯蔵、熟成させるための工場で、環境の良さと物流利便性の高さから、この地で操業いただいています。

国内外に流通している製品に、滋賀の地で熟成されたウイスキーが使用されていることを誇らしく思います。

 

キラリ通信

また、午後からは、創作漬物の全国大会である「漬物グランプリ2017」で入賞された龍谷大学農学部の学生3名(北村優典さん、上田明稀香さん、松下実代さん)から取組の報告をいただきました。

龍谷大学農学部食品栄養学科の皆さんには、滋賀県漬物協同組合様と連携して「近江つけもの」のブランド化を目指し、新しい漬物レシピの開発に昨年度から取り組まれています。

学生の新しい感性で地元野菜を使ったおいしい近江の漬物を開発いただきました。健康の観点からも発酵食品である漬物は注目されています。食文化として広めていきたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.