HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)7月9日(日曜日)

キラリ通信

2017年

07月

09日

平成29年(2017年)7月9日(日曜日)

キラリ通信

本日は、朝から大阪で開催された関西広域連合の会合に出席。

午前中は、関西広域連合委員会が開催されました。

東京一極集中では、首都直下型地震などの災害時に迅速、適切な対応ができないことから、関西広域連合広域防災局から提案された「防災・減災体制のあり方に係る検討報告書~防災庁(省)創設の提案~」について委員で話し合いました。

知事等自治体の首長が知恵を出し合い、連携して、災害時にも強い行政組織をつくり上げてまいりたいと思います。

 

キラリ通信午後は、関西広域連合議会に出席。

本日の議会では、17名の議員の皆様が質問に立たれました。

私は、エネルギー検討会を代表してお二人の議員から出された水素エネルギー関連の質問にお答えしました。

「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマとする大阪万博の誘致、水素を活用した新しいエネルギー社会の構築など、未来の社会づくりをリードする存在として、関西広域連合としても、滋賀県としても積極的に取り組んでまいりたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.