HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)7月1日(土曜日)

キラリ通信

2017年

07月

01日

平成29年(2017年)7月1日(土曜日)

キラリ通信

本日は「びわ湖の日」。

午前中、県漁連主催の「第47回びわ湖をきれいにする運動」に参加し、北山田漁港で清掃活動を行う。

毎年、県内の各漁港では「びわ湖の日」を休漁日とし、琵琶湖や漁港の清掃をされています。私も、滋賀ふるさと観光大使の西川貴教さんとともに、早朝から漁業者の方が琵琶湖から引き揚げたゴミを船から積み下ろす手伝いをしました。大切な琵琶湖をきれいな状態で子どもたちに引き継ぐとともに、魚のゆりかごである南湖での漁業が改善するよう、関係の皆さんと協力しながら努めてまいります。

 

その後、北山田漁港内に設置された「水草や野菜残さ等の液肥化・利活用実証実験施設」の視察を行う。

キラリ通信滋賀県立大学環境科学部の伴教授の研究で、現在廃棄処分されている水草や野菜くずから、農作物の栽培に活用できる液体肥料を生産する実験をされています。循環型の社会を目指す上で画期的な施設で、今後の研究結果が期待されます。

 

午後、翌日の沖縄「近江の塔」戦没者追悼・平和祈念式典に参加するために、沖縄に向けて出発しました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.