HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)6月18日(日曜日)

キラリ通信

2017年

06月

18日

平成29年(2017年)6月18日(日曜日)

キラリ通信

午後から、長浜にある米川を藤井長浜市長とともに視察。

治水対策について地元自治会の皆さんと意見交換をさせていただきました。

 

キラリ通信続いて、米原市で開催された「近江・オオムラサキを守る会 35周年記念大会」に出席。

オオムラサキは日本の国蝶ですが、県のレッドデータブックでも「絶滅危機増大種」にカテゴリーされるなど生息数が減少しています。この地域では長年にわたり、オオムラサキの生息する環境を守る活動をされています。

本大会では、地元の息長小学校の子どもたちによるオオムラサキに関する発表や歌の披露などもあり、地域の自然を大切にする精神が、将来世代にもしっかりと引き継がれていることに頼もしさを感じました。

 

キラリ通信夕方には、彦根市で開催された「YOSAKOIソーラン日本海 彦根三十五万石大会」に出席。

出場された皆さんは、2日間にわたり彦根市内の様々な会場で情熱あふれる独創的な舞を披露され、地域を盛り上げていただきました。私も参加者の皆さんの熱気にふれて、元気をいただきました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.