HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)9月8日(金曜日)

キラリ通信

2017年

09月

08日

平成29年(2017年)9月8日(金曜日)

キラリ通信

昭和43年(1968年)にアメリカのミシガン州と滋賀県は姉妹県州の協定を締結しました。今年から来年にかけ、50周年記念事業を行います。

 

午後、来日されたミシガン州のスナイダー知事、ミシガン州友好使節団の皆さんと共に、彦根市のミシガン州立大学連合日本センター(JCMU)の2017年度始業式に出席。

ミシガン州と滋賀県の友好関係から誕生したJCMUで、学生の皆さんをお迎えし、お祝いできたことを大変うれしく思いました。ここで学び、経験し、次の50年に向けた両県州の懸け橋となっていただきたいと思います。

 

キラリ通信続いて、ミシガン州滋賀県姉妹県州50周年記念事業の一環で、ミシガン州滋賀県姉妹友好交流50周年記念モニュメント除幕式と記念植樹を行う。


キラリ通信モニュメントは信楽焼きのタイル104枚を組み合わせたもので、内1枚は私も作成に関わりました。「友好」、「平和」、そして「交流の未来」への思いが込められた、素晴らしい作品です。記念植樹の木には、彦根藩を治めた井伊家の家紋となっており、おめでたい木とされる「たちばな」が選ばれました。ミシガン州との姉妹県州関係のように、大きく育つことを願いながら植樹しました。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.