HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)10月16日(月曜日)

キラリ通信

2017年

10月

16日

平成29年(2017年)10月16日(月曜日)

キラリ通信

午前中、人事委員会から「職員の給与等に関する報告および勧告」を受けました。

勧告の内容を尊重し、対応を検討してまいりたいと思います。

 

キラリ通信午後、「こんにちは!三日月です」で彦根市にある滋賀県立視覚障害者センターを訪問。

センターを視察した後、社会福祉法人滋賀県視覚障害者福祉協会の皆さんと「暮らしやすい社会に向けて~視覚障害がある人の日常生活を考える~」をテーマに意見交換を行ないました。

移動の障害、情報の障害など、気付いていなかったご苦労を教えていただきました。先日私も体験したタンデム自転車のように、スポーツや音楽・文化など、見えないからできない、ではなく、工夫や声掛けで健常者も障害者も一緒に楽しめる環境づくりを進めていきたいと思います。そして同じ彦根市にある県立盲学校とも連携し、視覚障害者の方の学びの場、学び直しの場や交流の場の輪を広げていき、誰もがいきいきと暮らせる社会を目指してまいります。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.