HOME > キラリ通信 > 平成29年(2017年)11月2日(木曜日)

キラリ通信

2017年

11月

02日

平成29年(2017年)11月2日(木曜日)

キラリ通信

午後、びわ湖ホールで開催された「糸賀一雄記念賞・記念未来賞」の授賞式に出席。

糸賀先生は、戦後まもなく「近江学園」を創設され、生涯を通じて障害者の福祉の向上に向けて、先駆的な実践に取り組まれてきました。この賞は、糸賀一雄先生の心を受け継ぎ、障害者福祉などの分野で活躍されている方々を表彰するものです。

今回受賞された皆様方の取組から多くを学び、糸賀先生の思想が根付く滋賀の地から「誰ひとり取り残さない共生社会」の実践を発信してまいりたいと思います。

 

キラリ通信その後、県庁に戻り、地域自治組織代表者との意見交換会に出席。

県民の暮らしの原点である地域の自治会やまちづくり協議会の活動に取り組まれている皆様と防災、地域活性化について意見交換をさせていただきました。実践の中での工夫や苦労などをお伺いすることができ、大変貴重な機会となりました。

草の根自治の力が世代をつなぎ、次の世代に引き継がれていくよう、市町行政と力を合わせて課題解決に取り組んでまいりたいと思います。

三日月大造

すべての一覧を見る

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.