HOME > キラリ通信 > 平成30年(2018年)2月16日(金曜日)

キラリ通信

2018年

02月

16日

平成30年(2018年)2月16日(金曜日)

キラリ通信

午前中、熊本地震に対する滋賀県の支援への御礼と復興状況等の報告のため、熊本県の蒲島知事がお越しくださる。

滋賀県からは今も3名の職員が熊本県で復旧・復興作業にあたっています。本県においても、いざという時に対応できるよう、平時からの備えをしっかりしてまいりたいと思います。

 

キラリ通信午後、第2回滋賀県多職種連携学会研究大会に出席。

保健・医療・福祉・就労・教育関係者等が一堂に会し、質の高い連携やリハビリテーション活動へと発展することを目的に開催されています。人生100年の長寿社会において、リハビリテーションは極めて大切な専門職です。リハビリテーション専門職の方々と医師や歯科医師、薬剤師等のそれぞれの専門領域の方々による連携を進めることにより、全ての人々が住み慣れた地域で安心して望む生活ができる地域共生社会づくりに取り組んでまいります。

 

キラリ通信その後、滋賀県スポーツ顕彰・滋賀県民スポーツ賞の表彰式に出席。

生涯スポーツの振興に尽力された方々、競技スポーツにおいて活躍された皆さんを誇りに思い、敬意を表します。平昌オリンピックが盛り上がり、スポーツに関心が高まっている今、誰もが健康で、いきいきと暮らせる滋賀をめざし、皆さんと一緒に、スポーツを「する」「みる」「支える」活動を盛り上げたいと思います。

 

キラリ通信続いて、「まるごと“おうみ”食育推進表彰式」に出席。

食育三行詩コンクールと湖っ子食育大賞で受賞された皆さんに表彰状を授与いたしました。食育三行詩の今回のテーマは「思い出の味」。命をいただくこと、家族との思い出、食で感じる季節、作る人への感謝等、それぞれの思いが込められた作品はどれも素晴らしいものでした。健康を支える重要な分野の一つとして食育の取組の輪をさらに広げていきたいと思います。

三日月大造

Copyright 2013 © Mikazuki Taizo Office All Rights Reserved.